道徳塾は個別指導塾に変わります!

こんにちは。
富山県高岡市福岡町の
道徳塾です。

さて、2020年4月から
当塾は本格的に個別指導塾に変わります。
HP用02.jpg
これまでの一斉授業形式の指導から
生徒一人ひとりに合わせた指導に変更します。

背 景

学力の二極化の深刻化
得点分布表(イメージ).jpg
残念なことですが、勉強ができる生徒とできない生徒の格差がますます拡大していっています。
調査によると、最寄りの中学校でも1年生の2学期末時点で、全5教科について100点満点中40点未満の生徒が学年全体の30%を占めています。つまり、クラスの3分の1ほどの生徒が全く勉強がわからなくなっているということです。この傾向は、学年が下るほど深刻なようです。

ゲームやスマホの普及
画像01.png
ゲームやスマホは一旦始めてしまうとなかなかやめられないようです。勉強しようと思ってもそれを行動に移すことが難しくなります。そのため、家庭で有効な学習時間を確保できず、学習内容が定着しない生徒さんが増えました。塾での授業でできた問題も1週間後にはまったく解けなくなっている生徒さん少なからずいらっしゃいます。そのような生徒さんが増えたことで、学校内でも勉強しないことが普通のことになっており、そのような雰囲気が蔓延しているようです。
2、3年前までは盛況だった塾の自習室に勉強しにくる生徒も減ってきました。

道徳塾はこれまで生徒の主体性を尊重した指導を行ってきました。しかし、塾としての使命を果たすためには、家庭学習を前提としたこれまでの指導方法を変えることにしました。

つまり、これまで以上に生徒一人ひとりに向き合うこと、不足した学習時間を確保する指導方法に変更します。


変更のポイント

従来の「通常授業」を集団個別指導とします。また、希望者には原則1対1の完全個別指導を行います。

集団個別指導とは
集団の中で、生徒一人ひとりにそれぞれ学習メニューと教材を提供して指導する方法です。これは、小学生の育脳寺子屋の指導法であり、当塾ではすでに実績があり、また得意とするところです。

完全個別指導とは
原則として生徒一人、指導者一人の1対1で指導する方法です。指導内容はオーダーメイドです。

学年別の変更内容を紹介します。

〈小学生〉
HP用01.jpg
○小学生は変更ありません。
育脳寺子屋は集団個別指導です。
基礎学力の養成に加え、学習意欲、学習習慣を身に着けるなど、中学以降の学習の土台をつくります。
○ご希望に応じて完全個別指導を行います。
中学受験をされるお子様や発達障害のお子様にも対応いたします。ご相談ください。

〈中学生〉
○数学・英語
・集団個別指導に移行します。
・十分な指導時間確保のため
 中1中2を合併クラスにします。
・学習内容定着のため
 1回当たりの指導時間を短縮し、
 そのかわり数英とも週2回の指導とします。
○国語・社会・理科
・集団個別指導を行います。
○ご希望に応じて完全個別指導を行います。

〈高校生〉
○変更はありません。
・自習型の集団個別指導です。
○ご希望に応じて完全個別指導を行います。

時間割や料金など詳細は、当塾ホームページをご覧ください。



この記事へのコメント